夕闇の慟哭-ある男の死-(黄赤風味)

「ゲルトオオオオオォォォッッッ!!!……う……うわああああっっっ!!」
 その日、一人の男の命が消えた。


 夕暮れの風が、柔らかく二人を撫でていく。オレンジ色に染まる風景の中を、行きと違いゆったりと走らせるバイクのエンジン音だけが響き渡った。
 マレクはヘルマンの背中にしがみつき、胸の中で渦巻く不愉快さを耐えていた。
 ――チャンプの弱虫、裏切り者、チャンプなんかじゃない!
 心の中で、消えゆくゲルトの姿にありとあらゆる罵声を浴びせかける。それを口に出さないのは、偏に目の前の男の嘆きを見たからだ。
 親友を目の前で失いあれだけ泣き叫んでいたのに、我に返って最初にしたことはマレクへの謝罪だった。巻き込んだこと、危ない目に遭わせたこと、それらに真面目に頭を下げた。たかが移民で子供の自分に対してだ。
 だからこそ、この男の前でその親友を詰る言葉を吐くのを我慢した。
 怒りとかその他のごちゃごちゃしたものは治まらないが、どうしてもあの嘆きの声が耳から消えない。だから飲み込んだ。
 バイクは街に入り、ビルの落とす巨人のような長い影の間をすり抜けて行く。瞬く間にアパートの前に着いた。
「じゃあな、マレク。……今日は本当に済まなかったな、あんな目に遭わせちまって。怖かっただろう? ゆっくり休めよ」
 わざわざ部屋の前まで送ってきたヘルマンは、笑ってマレクの頭を撫でる。その目元はまだ赤い。瞼は腫れぼったく、白目の部分もうっすらと充血していた。何よりも、掛けた言葉が鼻声のままだった。
 大人になったら、悲しいことは平気になるのだと思っていた。我慢出来るほど強くなるから、泣かないで済むのだと思っていた。……けれど、どうやらそうではないらしい。やはり、悲しいことは悲しいのだ。
 踵を返しかけたヘルマンが振り向いた。目線を横に逸らして、恥ずかしそうに俯いている。
「……その、ごめんなマレク。みっともないトコを見せちまって」
 思わず――服を掴んでかがませた。
 その首に腕を回し、頭を抱き締める。
「みっともなくないよ」
 以前、園長先生がしてくれたように。今、アマンダがしてくれるように。ヘルマンの前髪を掻き上げて、その額に唇を落とした。
 悪い夢を見ませんように。
 そう祈る為の口づけを。
「みっともなくなんか、ないんだ」
 ヘルマンが呆然とした目でマレクを見ていた。その顔が不意にくしゃりと歪み、目から次々と涙が溢れこぼれ落ちた。
「……く……ふっ…………うくっ、うああ……」
 堰を切ったように号泣する。マレクに縋って泣くその姿は、まるで頑是ない子供のように見えた。
 なんて、綺麗な涙なのだろう――
 それは己の為にも流されるものなのだろうか。
 
 
 暗い廊下に響く慟哭を眺めながら、マレクは無性にそれが欲しかった。

[229] イーゴ (2008/09/24 Wed 00:50)


言い訳

ヘルマン泣きすぎ。

6話その後です。
パラディンさんのマレヘルに触発されて書きました。ので、パラディンさんへw
またぞろ直すかもしれません〜

[230] イーゴ (2008/09/24 Wed 00:51)


泣いてもいい男、ヘルマン

強い男の子が、我慢した後で涙するってもらい泣きしそうです。

 普通に成長してきたであろうヘルマンは、別段背伸びして大人になる必要も感じていない。異民として育ってきて「大人にならなきゃ」と思っていたマレクにとっては、そういう意味ですごくうらやましい存在なんですね。

妙な言い方になりますが、ご馳走様でした。すごく美味しいSSでした・・・!

[231] null (2008/09/24 Wed 18:50)


Re^3: 夕闇の慟哭-ある男の死-(黄赤風味)

>nullさん
ありがとうございます〜。
以前、親友を亡くした友人の男泣きを見ているので、ヘルマンの行動はすごく納得いくんですよ〜。
でも、ちょっとこれは泣かせ過ぎですねw てへ♪

[233] イーゴ (2008/09/24 Wed 23:44)


Re^4: 夕闇の慟哭-ある男の死-(黄赤風味)

元々同じことを体験しても、この二人は全く違う感じ方するんだろうな、というのはあるね。
この場合立場も関係性も違うから余計。
マレクが周囲の人をどう捉えるかにおいて、アマンダの空気よめなさとはまた違う、イラっと感がヘルマンに対してはあるんだろうな、と思う。正しさがまぶしすぎる的な。反抗期だしね。

それにしても男泣きヘルマンはかわいいな(笑)
食べたい〜〜(えっ)

[236] はんちょ (2008/09/25 Thu 08:27)


Re^5: 夕闇の慟哭-ある男の死-(黄赤風味)

>はんちょ
ヘルマンに対する「いらっ」とは、それが自分だけに向けられるのなら「欲しくなるモノ」かな〜、と。私の中のマレクはそんなカンジ。
遠慮無く食べてw

[237] イーゴ (2008/09/25 Thu 12:40)


Re^6: 夕闇の慟哭-ある男の死-(黄赤風味)

ちゃんと悲しいとき泣けるひとが、本当に強い人なんだってばっちゃも言ってた。

感情をそのまま受け止めることが出来るのが、ヘルマンの強さだと思います。立ち直りもはやそう。
マレクはちょっと時間がかかってしまったけれど、これからいい男になっていくんですよ〜と期待。

[240] はなげさん (2008/09/26 Fri 01:30)


Re^7: 夕闇の慟哭-ある男の死-(黄赤風味)

確かにそうですよね。素直に泣ける人ってのは、負の感情と折り合いつけるのが早いと思います。
マレクは、辛い思いもして尚且つそのことを熟考した分だけ、強く真直ぐに歩いて行けるでしょうね。

[242] イーゴ (2008/09/26 Fri 18:43)